車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

購入までの話 1

どうも人生難易度insaneと申します
私のブログで86が欲しくなるようなことや、
私の86購入までの思い出を書いていきたいと思います

現在働いている仕事が珍しく続きそうなこともあり、初めは車を買ってもいいかなと
思いながら中古車情報サイト眺めるだけでした
中古車の検索では、予算100~160万で、2007年代ぐらいの修復歴なしの
マニュアル車(←ここは譲れない)を妄想しながら探して見ているだけでした
候補の車は2007年代の、レガシィB4・ワゴン、ロードスター(メタルトップタイプ)
2014年代のインプレッサ、そして現行モデルとしてもあまり変わらない
初期の86・BRZなどが、妄想予算内の候補に出てきて気になっていました
2017年の10月初旬頃に、実家の車の修理でトヨタに行く機会があり
待ち時間の間に、試しに中古の見積もりを出してもらいました
トヨタマニュアル車で古くない車種で探すと、必然的に86になってしまうのですが
たまたま中古の86のマニュアル車があった在庫の見積もりをだしてもらうと…
詳しい内容は忘れましたが、2014年・走行4000キロで少なく車両価格280万くらいで、
ローン総支払額が320万と高すぎて候補にすらならず、色も希望の色でなかった為
買う意思は見せることなく帰宅しました
(見積車はメタリックオレンジでグレードは多分GTでした)
営業さんが総支払額が新車と変わらないので新車を勧められましたが、
新車は当然ながら高いのと、実家集合住宅の駐車場が車2台目が強制的に
立体駐車場の最上階になってしまい、青空と変わらないため新車には勿体なく
思い候補には入りませんでした
家に帰り見積もりを破棄し、新車と見積の中古86は(他の商談も入っていたので)
改めて電話で購入の意思は無いと伝えました