車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

購入までの話 終

どうも人生難易度insaneと申します
文章が下手なのでやっと話が動きそうです
人って、言っている事と全然違う行動に出てしまうのが不思議です

f:id:daytona-c1500:20180314234237j:plain

2017年の10月中旬に週末に良く入る車の広告にスバルのマイナーチェンジ後らしい
インプレッサの広告が入っており新車で車両価格210万ぐらいで掲載されており
値段とスタイルが良かったのでインプレッサを調べると残念ながらオートマの
ラインナップしかなく諦めました
インプレッサを諦めた後に、何となく86に新車値引きがどれくらあるのか新車の見積を
買う気も無く冷やかし程度に聞くためにトヨタに来店することにしました
翌週末に候補から外れている86のしかも新車の見積もりを割引を期待せずに確認しに
トヨタに来店しました
最初の見積は、一番下のグレードG(定価約270万くらい)でローン購入の総額だと
一つ上のGTが買えるくらいになり割引してもあんまり安くはならないなという感想…
ローンで買うと+20万ぐらいが金利で高くついてしまうので、一括で考えていても
安くはありませんでした
グレードGは非常に割り切った内外装(樹脂内装・メーターに液晶ディスプレイなど無し、
後輪ドラムブレーキ、スマートキー無し)などで潔いなと思っていました
外装から一番分かるのがマフラーカッターがついておらず、カタログのGではマフラーの
エンドがただの鉄パイプな感じが寂しいと伝えると、営業さんもGTがいいと勧められ
再度見積を作り直してくれました
GTは上位グレードに近くGより+20万ほど高く(定価約290万くらい)さらにオプションが
ついて、さらに税金などが入ると一括でも本当に全然安くなりませんでした
(ある程度割引もしていても…)
詳しい値引き金額など伏せますが、その日は見積をもらい持ち帰り考えます
(買う気はありません)を告げるが、月末ということもありディーラーも売上台数
必死で営業さんが言うには結構な値引きなので回答を今日か明日までにと急かされるが
再度持ち帰りますと帰宅しました
昼過ぎ頃家に着き、昼食を食べながら見積結果を家族に報告しやっぱり高かったと話すも
家族は自分が昔から車を欲しがっているのが分かっていたこともあり
中古は変な癖があるかもしれないし、何かの縁だし新車を買ってもいいんじゃないかと
ケチな自分を知っている家族の言葉でした
確かに自分のお金なので親に迷惑掛けることはありませんが何分高い買い物だしと…
(胃がモヤモヤするし、自分に新車86なんて勿体ないんじゃと考える始末)
しかし、悩んでも無駄なので家族の言葉で背中を押され、営業さんに購入の意思を伝える
と購入の書類を急いで作るので再度来店してほしいとの事でまたお店にいきました…
そして夢だった自分の車、86GT後期をお迎えすることになりました