車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

納車までの話 終

どうも人生難易度insaneと申します
自身の記録としてやっていますが、すでにひっそりと終わりそうなブログです
よくあるオーナーさんのブログで、この車のココはダメだみたいなのありますが
私は86に全く不満は無いので褒め殺しになりますf:id:daytona-c1500:20180319230300j:plain

手軽にMT車に乗る方法として、いつものトヨタ店には試乗の86は無いし…
と考えていると、お台場にあるMEGAWEBを思い出しました
トヨタ車の試乗がアトラクションの一環として乗れる場所があり、
試乗がてらMTの練習できるかもと思い早速調べました(ショールームもあります)
スマホから予約ページに行き、乗りたい車両を調べると86がラインナップにあり
グレードGTリミテッドはATだけで、グレードGはMTの用意がありましたので即予約を
入れ休みの土曜に試乗に行くことにしました
当日MEGAWEBに行くと土曜ということもあり、結構な予約のお客さん
(周りはカップルや家族で私は一人)がいました
予約時間前までに受付で300円支払い免許の確認を済ませ、みんなで試乗前の
安全ビデオを見てから試乗することになります
86オーナー(予定)として事前に説明書をダウンロードして読んで行きました
昔のMTならばギアがニュートラルかクラッチを踏んでいれば(安全のためブレーキ
も踏んでいますが)エンジンが掛かりましたが、今のMT車クラッチとブレーキを
踏みながらでないとエンジンが始動しないので、危うくそこでつまずくところでした
係りの人に促され乗車し、86のGなのでキーを回し無事エンジンを始動できました
エンストはしなかったものの、アクセルの必要以上の踏みすぎで発進しました
短い周回コースを2周し、途中信号があり必ず止まるというお約束もあります
前半は直線や緩いカーブメインで、後半は低速で曲がりくねった道を走るコースでした
スタートから走り出し、シフトアップをするがクラッチの左足が感覚を忘れている
ため早くクラッチを戻してしまい、シフトアップですでに車が変速ショックで
たつき、外から見れば教習車並みにガクガクしている86になっていました
ただ、運転中の自分は…ガクガクしながらも凄く楽しい!一つ一つの動作で車が反応し
車重1.2tの86を動かしているっていうのが直に感じられました
短い直線では3速しか入れられず、後半の低速ゾーンではシフトダウンの下手さが
モロにでてエンジンブレーキ掛かりまくりでガクガクしっぱなしでした
10分も掛からず試乗はすぐに終わり、下手な運転でも走っていたいという気持ちで
車を降りました