車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

燃料の話

どうも人生難易度insaneと申します
相変わらず検索で自分のブログに辿り着かない謎ブログです

f:id:daytona-c1500:20180422201856j:plain

話が尽きている状態ですが燃料の話をしようと思います
納車前の時に86のカタログを見ていて、燃料はレギュラーでも可という事
(レギュラーは推奨しておらずパワーも落ちる)だったのでレギュラーで安く
ランニングコストを済ませようと貧乏性な考えになりました
整備の学校でも燃料と油脂という授業でガソリンの事を勉強しましたが
ほとんど記憶に残っていませんでした
曖昧な記憶だとガソリンの純度が違うような事を習ったような気がしました
今は便利なものでネットで改めて調べてみると、ハイオクは高圧縮に耐えられ
レギュラーはそれほど高圧縮に耐えられないようです
吸入 → 圧縮 → 燃焼 → 排気の4つのサイクルでエンジンが動いています
ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れると、圧縮の過程でガソリンが
燃焼してしまい適正な点火タイミングで爆発できないためパワーが出なかったり
燃費が悪くなることが起きるそうです
学校で習った燃焼の3大要素は、良い空気・良い燃料・良い火花なので適正な
燃焼が出来てない状態はマイナスでしかありませんが走れるならいいんじゃないか
とレギュラーを入れる気満々でした
納車前はカタログを見直したりするしか無いのでカタログを見ていると
エンジン性能のところで高圧縮を押している…圧縮比など数字で出されてもピンと
来ないですがどうやら高圧縮エンジンらしい事が伝わってくる…
という事なので可愛い86にはハイオクを入れる事に決めました