車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

気まぐれ更新 1.5cmに17万円の世界

最終更新してから気まぐれ更新としてブログ更新する人生難易度insaneと申します。
今世間は大変な時だと、自分一人身だと心細く強く結婚したいと思う今日この頃です。
86の助手席に乗ってくれる人がいるのとでは86のご機嫌も違うと思うように感じます。
もし女性の方で気になる方がいましたらお声をお掛けください。
(冗談ですと書いておきながら本気な自分…)
こんな始まりですが私の下らないブログでも読んで気を紛らわして下さい。

コロナが酷くなると思わなかった2020年2月頃に定期点検でディーラーに行きました。
点検ついでに元々ついていた純正のドライブレコーダー(前のみ)を前後録画に
アップデートしようと思っていました。
理由はあの煽り某ドイツ車SUV?のニュースがあり怖くなったためです。
あのニュースのせいか前後ドラレコの店舗在庫がなく取り寄せということでした。
私は付ける事を決めていたので取り寄せをしてもらい、点検の待ち時間に
併設されているGRガレージを冷やかし程度に見学に行きました。
その時には店舗にはGRコペンやGRのプリウスが展示されていたと思います。
そんなに広くないGRの店内を見学していると、GRのメカさんが声をかけてきたので
雑談程度に、少し気になっていた車高の話を聞いてみました。
以前にホイールを変えてもやっぱり車高が気になっており、車のSNS画像で
2cmダウンで結構印象が違っていたのでそういった事などを聞いたりしていました。
ドラレコも更新するので特に車高調を買う気などなかったのですが、
見積を作りたいとの事だったので作ってもらいました。
勧めてきた車高調は約20万円ほどでした。実は買う気は無いのに商品を少し調べて
おり他よりは少し割高な金額でした。
(この金額は車高調自体16万ほどで取り付け工賃が6万ほどかかる内容です)
メカさんが少し先の週末に店舗イベントがあり社外パーツ類が割引ができる
という事で現時点では割引率が分からないので分かったら連絡するとの事でした。
私は分かったら連絡ください(心では買う気なしだけど)と伝え帰りました。
何日か経った平日に着信があり仕事の合間に連絡すると、金額は2割引きでき
約17万(工賃込み)で、他で調べた金額に近い事もあり購入を決めてしまいました…。
お約束のような「BLITZ DAMPER ZZ-R」という比較的リーズナブルで
色々セッティングも出来る車高調を選びました。
点検の翌週末にはドラレコの取り付けで入庫し、GRで落とす車高の打ち合わせ
することに。
メーカー推奨は2cmダウンのようですが、心配性な自分はお腹を擦るか擦らないか…
2cmダウンだと場所によっては擦る段差はあるとの事なので、チキンな私は1.5cm
ダウンにしました。
メカさん曰く1.5cmなら擦らない範囲で車高も下がる印象も出るとの事でしたので
1.5cmダウンに決めそのまま86を預けて帰宅しました。
車高調の取り付けには2・3日掛かるので、ゆっくりやってもらえるように
1週間預けました。
そして完成車両がこちら・・・

f:id:daytona-c1500:20200514210223j:plain

「おわかりいただけただろうか・・・」
(車高が)純正だなー純正だなーと思われるこの86に車高調が入っているなんて…
正直1.5cmダウンで見た目の印象変わったのかと言われると??な感じです。
写真は比較する為に撮った車高調入れてすぐの写真(写りが酷い)なのですが、
しばらく走ってから見たら落としてる感が少し出たように感じます。(そう思いたい)
自分でも感じましたがツッコミどころ満載の86になってしまいました。
変えたホイールは17インチのままのツラウチ、車高の見た目は特に変わらずで…
でもこの可愛い86に個人的には満足しています。

今後特に更新する予定はありませんが読んで頂きありがとうございました。
それでは皆さまお身体に気を付けてお過ごしください。

※補足※
86に純正から車高調入れる場合は、純正のサスは倒立式という剛性と走行性能に
優れている物でDAMPER ZZ-Rは正立式という物で性能的には落ちてしまうようです。
あまり詳しく解説出来ず間違っているかもしれません…
車高調の乗り心地は車高が下がっている分、路面の状況が車体全体にダイレクトに
来るような感じになりました。簡単に言うと乗り心地はひいき目に見てもあんまり
良いとは言えない感じです…。