車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

86の洗礼を受けてきました

約9カ月放置していきなり更新する過疎ブログです。
私のブログなんかに読者様ができたりした人生難易度insaneです。
あと1回ほど更新して一旦ブログを区切ろうかと思っています。

f:id:daytona-c1500:20190908202538j:plain

8月末に定期点検をして異常は特に無く週末にいつも通り乗っていました。
それは9月7日の夜に起きました…。
駐車場に行きボディーカバーを外しカバーをトランクに入れようとし
リアのトランク開錠ボタンを押すと…開かない…カギは持っているのに…
キーレスでドアロック開錠するもロックが開錠されない…
初めて物理キーを使い開錠し中にはいるがルームランプも点灯しないし
キー認識ランプも点灯していない…
「まだあわてるような時間じゃない」と自分に言い聞かせコンビニにキーレス
の電池を買いに行き交換しても結果は同じ…
(電池交換前のキーは普通にランプは点灯しており電池切れではないのは分かっていました)
こんな答えは出したく無かったでしたがバッテリー上がりの症状…
ブログ書いている今日人生初めてJAFを呼びました。
今朝JAFに電話し1時間ほどで来てくれました。
JAFさんがテスターで調べるとバッテリー2vほどしかありませんでした。
予備電源をつないで無事にエンジンは掛かりました。
家族がJAFに加入していたので料金は掛かりませんでしたが家族割(年間2000円)で
自分も加入しました。
予めディーラーに連絡をしていたので入庫するのですが…
これから死のドライブが始まることを…
JAFさんの作業が終わり駐車場で会計を済まし、JAFさんと別れディーラーに
持って行く事になりました。(その場ではバッテリー交換しませんでした)
そして1人になった今エンストは決して許されないという事…
JAFさんから回転数を高めにという助言をもらい、運転をすると…
アクセルの反応がクッソ悪く、アイドリング回転数が通常より落ち
いつエンストしてもおかしくない状態でした。
ディーラーはそんなに遠くはないですが、エンストしたら不動車になるため
2次被害を出さずに何とか入庫しました。
余談ですがネットで86のバッテリー関係を調べると、軽量化のため軽自動車サイズの
バッテリーが乗っているという事実が分かりました。
その容量の関係なのか多くの86は、1年半ぐらいでバッテリー上がりが
頻繁に起きているようでした。
ディーラーで重くなってもいいので容量の大きいバッテリーにしてほしいというと、
ディーラーではオリジナルからのサイズ変更はしないらしくオリジナルの大きさと
同じで容量が大きいバッテリーに交換しました。
もしかすると他のスポーツカーも軽量化のため容量の小さいバッテリーが
乗ってるかもしれませんのでお気を付けください。