車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

いじってる感を出したい話 後編

前回の記事の続きとなるので早めに更新しました人生難易度insaneです
残念ながら更新を待っている人はいないのですがホイール装着編です

f:id:daytona-c1500:20190113212808j:plain

ホイールを買ってからが大変でした
近所のタイヤショップやディーラーで買えば私がした苦労はしないと思います
まずホイールをネットショップで購入したという事はホイールが家に届く…
通販で買えば当たり前ですが家に直接届きます
実家暮らしの私は集合住宅の7階で86は立体駐車場の4階…
この移動をホイール4本分しないといけないという事が手間でした
そしてホイール4本(箱入り)が直接家に届き部屋に入れるが収納の場所がない
収納しようと思ったのは純正ホイールを保管しようと思っていました
車両売却の際に全て純正の方が買取が良くなるからという理由でした
年末の大掃除がてらホイール収納の想定をしたものの部屋が片付かない
車に積んだままにもできないので純正ホイールは手放す方針になりました
ホイールが届いたのは昨年12月中旬でホイール交換は年明け
冬タイヤ履き替えのため混んでいて最短が年明けでした
一番不安だったのはホイールの積み込みでした
86の荷室はお世辞にも使い易いとは言えない作りと広さなのが難点です
ですので一度ホイールの空箱を2箱持って箱のまま積めるかテストして
箱のまま4箱積めそうなのを確認してから積み込みしました
家には台車など無いため86に乗る日に1箱ずつ持っていき地道に積み込みました
直接お店で買えば装着もその場でしてくれて、不要なホイールも買取する
サービスなどやっているようなので直接お店で買うのが利口かもしれません
値段を安く優先した結果変な手間が結構掛かりました
年明けて入庫予約の土曜日に86を持っていき1時間半ほど
ホイール交換作業掛かりました
ホイール交換後の86に感動する間もなく純正ホイールを何とかすることに
交換後そのまま純正ホイールを売却に86を走らせました
近めの場所でオートバックスで買取をしている店舗を事前に調べてあったので
そこへ行き純正ホイールを売る事にしていました
手早く売りたかったので安くてもいいので持っていきました
査定してもらうと大きな傷などなかったので1本5000円の
4本で2万円で買い取ってもらいました
交換作業が午後からだったので家に着いた頃には夕方でした…
結果純正の86に戻せなくなってしまいましたが見た目は満足でした
交換後の86は気のせいか新車感が無くなりすごく中古感が漂う感じになりました
新ホイール  -54000円
交換工賃   -10000円
ホイール売却 +20000円
実質4万円ほどで交換ができて安く出来たんではないかと思いました
SA-72Rは新品では17インチで7万円ほどの価格でお手頃な価格帯のホイールのようです
私の希望は5本スポークくらいで白やブロンズっぽいホイールが第一希望でした
WedsSport(私が知っていたメーカー)の物で安さで買いましたが
ホイールでいじってる感が出せて被ることが無い訳ではないですが良かったです
ただ写真をみるとロードスターRFに見えてしょうがないのが…