車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

最終更新 買って良かったカー用品

あまり更新せずに最終更新を勝手に迎えました人生難易度insaneです。
自分の中ではこういったブログは長く続いた方です。
最後だからといって特に特別な事はありません。

f:id:daytona-c1500:20191201225438j:plain

さて最後なので自分が買って良かったカー用品を紹介したいと思います。
そんなに色々買った訳ではありませんが…(タイヤロックやレーダー探知機など)
買って一番良く感じたのは記事にちょくちょく出るボディーカバーでした。
自分の86の使用用途は週末のみに動かす程度で、駐車場は立体駐車場の最上階です。
ボディカバーと聞くとデメリットが多く感じると思います。(私自身もそうでした)
思いつくのがボディへの傷・取り外しの面倒さ・雨や風の時の取り外しなど…
私の場合、まず雨・風の日は乗れません。駐車場には物置など置けないので
雨の時は濡れたカバー車内に入れることが出来ません。カバー重いのと車内濡れる為
風の日は取り外しや取り付けが一人じゃ不可能になります。
デメリットを多く感じますが使っていてメリットの方が大きいと感じました。
まずは日の光の劣化・鳥糞などをカバーしてくれる。(外装・内装ともに)
色褪せ>カバーの擦り傷と感じています。(実際擦り傷は磨きで解決しました)
雨粒の乾く時の鱗にならないのと車があまり汚れない。
夜にしか乗らない事と乗る日も少ない事もありますが2~3カ月は洗車しなくても
いいかなぐらいの汚れ方です。(カバーしてるので埃っぽい汚れ方をします)
なので汚れていてもカバーをするような割り切りが必要です。
ちなみに写真は18年10月にコーティングをして19年1月にホイール交換時の写真を
撮ったのですがその間洗車してませんでした…
雨の少ない時期と面倒さでしてませんが結構きれいなので放置気味でした。
これを読んで導入しようと思う方は買い方に注意があります。
私が使っているのがカバーライトという商品です。
特に商品のヤラセ的な事はありませんが買う時は他も選んだ方が良いかと思います。
ボディに当たる生地が不織布でカバー自体も重量もあり価格も頻繁には交換
できませんが何とかなる価格です。
注意とはカバーのサイズ選びです。まず車の駐車場の地面の確認が必要です。
舗装されていれば少し大きめ、土や砂利の地面の場合車両明記サイズを購入
するといいかもしれません。(例 ○○年〇月以降 86のように書かれている物)
商品は汎用品なので完全にぴったりには合わない事を覚えておいてください。
自分は今2枚目です。1枚目は車両サイズを購入し、2枚目は少し大きめです。
車両サイズの物は気持ち少し小さめです。取り付けると地面にカバーはつかず
純正の車高ぐらいの位置にきます。なので舗装されてない地面ではカバーが汚れる
心配はないと思います。
ただ86の車両サイズで付ける場合はフロントが少しの風でめくれる事がありました。
サイズを大きくするとめくれる頻度は下がりましたが風の方向ではあっさりめくれる
のでカバーを付け始めたら風の日などは定期的な巡回が必要です。
自分は最上階駐車場なので家の廊下から見えるので毎回気にしてます。
これがなければ本当に最高なんですが…
さてこんなのが最後の記事となりますが、読んでくれた方はありがとうございます。

最後に少しだけ雑記を書きます。
86は自分にとっては本当に楽しい車です。実は自分は86乗っているのにあんまり
知らない慣れない道を走るのが苦手でいつも近場をリッジレーサーのコースの様に
グルグル回っています。それでも凄く楽しいです。
ただ86に乗っていると頻繁ではありませんが、隣の車線から必要以上のスピードで
追い抜かれたり、軽自動車に近距離で後ろにつかれたり(車高的にミラーからそう見えるのかも?)という事が普通に走っていておきますが86を買ったら安全運転を
してください。イニシャルD(あんまり詳しくない)で最後のストーリーの方で
フェアレディZの池田というキャラが自分の命の次に大切なマシンをみたいなセリフ
(言って無いかも…)があって本当にそう思いました。
キープレフトで法定速度で抜かれまくっている運転下手な86がいたら私かもです。

86を買った方にはこれから楽しいカーライフが待っています。
こんなブログにお付き合い頂きありがとうございました。