車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

54,000円がドブ行きだった話

どうも放置ブログに仲間入りしている人生難易度insaneです
もはや86の楽しさとか買いたい人の背中すら押せていないブログです
今回訳あって写真は下に出ます
 
ところで、みなさんは10万円以上を車に使うなら何に使いますか?
自分ならホイールで印象を変えたり、マフラーを変えて排気音を変えたり
不等張エキマニでドコドコ音にしてみたりと妄想していました
そして自分が出した結果は…磨きに出しました…
どうして磨きになったのかというと、今年の9月は異常な台風が多い月でした
台風の間はボディカバーも付けっぱなしで86も乗れない日が続きました
ようやく台風が過ぎ86に乗れる日にふとボディのチェックをしようと思いました
嫌だな~怖いな~と思いながら懐中電灯で照らしながらボディを一周すると…
左右フロントフェンダー部分に細かい擦り傷があり、特に左側のフェンダー
メタリック部分が無くなって塗装が剥げて見える箇所もありました
それは鈍器で殴打されたようにショックでした
ボディカバーをしているので覚悟はしていましたが、カバーが物理的に擦れるので
仕方ないですがディーラーでもコーティングしていたのでショックが倍でした
その日からコーティングショップを調べる日々が続きました
良くガソリンスタンドでやっているのは候補にしませんでした
理由はその施工者によって仕上がりが結構違うとかで選びませんでした
いくつか良さそうな所があっても場所が遠くだったりで悩んでました
そして、そこそこ近くて色んな種類のコーティングを取り扱っている
ショップがありましたが良さそうなのコーティングは高額でした
程よい金額のコーティングについてメールで質問するとボディカバー使っているので
耐擦りに優れているものを勧められましたが高額なコーティングでした
幸い86はボディサイズがSサイズというランクになっておりSサイズでも
お勧めのコーティングは20万円という予算オーバーでした…
良くホームページを見るとweb割なるものがあり、20%引きをやっている…
自分の施工したいコーティングも割引の該当商品になっている!
20万円から20%引きで単純計算でも16万円になりメールで確認すると
その金額でできる回答だったので速攻で入庫の手続きをしました
そしてブログを更新した今日に86を引き取りに行ってきました
仕上がりはテレビで良くある「まぁ、なんていうことでしょう」でした

f:id:daytona-c1500:20181013212356j:plain

コーティング後の86はとてもいやらしく見えました(頭がおかしい)
ただブログの写真はディーラーコーティングが効いている時なので
あんまり変化はないかと思われます
お店からボディの説明では、ディーラーのコーティングが取れてムラになっていた
フェンダー部分の傷は、私が洗車時にブリスの(市販コーティング)使用が
悪く汚れを閉じ込めていて傷の様に見えていたようです
そしてタイトルに使われている54,000円とはディーラー施工の
コーティングの金額です
カバーしていながらも7か月ほで剥がれ見事にドブに捨ててしまいました
新車で購入される方はディーラーコーティングは避け、事前にショップを
探しておき入庫した方が無駄なお金を使わずに済むと思います(新車割とかあり)