車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

いじってる感を出したい話 前編

明けましておめでとうございます
2019年もひっそり更新させている人生難易度insaneです
誰にも更新に期待をされてない廃ブログです

f:id:daytona-c1500:20190106213918j:plain

突然ですが86って結構走っていますよね
私にちょっとした出来事がありました
昨年の11月頃、いつもは週末の夜に86を流しているのですが
その日は土曜の昼くらいに流していました
お台場方面に向かっており、お台場で何か車のイベントがあったようでした
たまたま信号待ちで停まっていた時に、その信号待ちで…
86が3台同じ信号で信号待ちしていました

1台目は前期でそこそこカスタムの白の86
2台目は後期の純正ダークグレーの86GT(私の86)
3台目は後期の純正ダークグレーの86GTのリミテッド…

後期で色被りで違いはグレードのみ(ホイールなども純正)
外見の違いはリミテッドには申し訳程度のリアウイングが付いている…
↑妬みなんかじゃないんだからね!(妬みしかない)
というそんなモヤモヤしたどうでもいい出来事ありました
私はコーティングに高額を使ったのでいじることは考えていませんでした
外見も純正で不満は無かったのですが、後期86で走っていると
色の違いはあるものの純正被りが多いなと感じました
パッと見前期と後期の違いはすぐ分かるのですが何気にホイールを
見て型式を見分けようとする自分がいました
あの信号待ちからモヤモヤが消えず…
そこで私はホイールを変えてみたらと思いました
タイヤは溝がまだあるので、純正のタイヤは変更せずにホイールだけを
変えたら金額を抑えれるのではないかとホイールを調べました
調べた結果ホイールだけでも結構高い…
安い無名?メーカー(4本で4万円ぐらい)もありましたが、自分が欲しいメーカーは
raysやenkeiなどの有名どころが欲しいと思ってました
有名メーカーは高く(17インチのホイールのみで9~10万円)買うのを躊躇していました
ヤフオクや中古などは考えていませんでした
どんな走りをした物か分からない物は怖いと思ったため選択に入れませんでした
ネットショップで色々探していると大手のカー用品買取ショップで
未走行で展示品の中古というのがありました
サイズも17インチでリム幅やオフセットも純正サイズで5万6千円というものでした
買う事はせずにこんな物もあるのか程度に思っていました
年末に近いためセールなどやっているもののホイールなどは冬タイヤ履き替え
の繁忙期のせいかあまりセールの対象になっていませんでした
買う気もあまり無くホイールをチェックをしていると前に出てた展示品ホイールが
値下げされ5万円ほどで販売されてました
欲しい高いホイールを買ってもガリ傷とかでヘコむくらいなら安いホイールで
いじってる感を出して気軽に乗る方が精神衛生上にもいいと思い即決しました
wedssportのSA-72Rという商品でした
このホイールで検索するとスバル車に装着された画像が結構出てきます
それから装着までが結構大変でしたが、
長くなったので一旦ホイール購入編で区切りたいと思います
写真はまだホイール交換前の写真です…