車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

慣らし運転と6カ月点検の話

このブログ終わったと思った感じでいきなり更新したりする
読んでる人もいないのにどうも人生難易度insaneと申します
アクセスも何故か100件ほどいきましたがリロードの連打だと思っています

f:id:daytona-c1500:20180805000427j:plain

 2月の納車から半年過ぎまして、慣らし1000キロ越えと6カ月点検の話になります
相変わらず週末に慣らしで乗り、6カ月点検までに1000キロを超えて
エンジンオイル交換という目標で乗っていました
慣らしも1000キロを超えたので、次の慣らしの目標4000回転で1000キロを始めてます
最初の3000回転で良く走っていたので、4000回転までキッチリ上げれるかと言われると正直難しいというのが答えです
難しいというのは、公道の速度であれば3000~4000回転ほどで走れてしまうからです
1~3速であれば踏み気味で4000ぐらいはいけそうですが4・5速で回すと
微妙に周りのペースから外れた速度になってエンジン音も勢いが増し気まずい…
というのが運転が下手な慣らしの感想でした

目標の走行距離1000キロを達成して、7月にいつものトヨタに入庫しに行きました
私は事前にトヨタのサポートに入っているので、エンジンオイル交換は無料で
泡洗車も500円ほどでできるキャンペーンだったのでお願いしました
その間は待ちぼうけなのですが、ディーラーの隣がいつもと変わっており
GRのショールームが出来ており86のGRモデルが展示されていました
時間つぶしと冷やかしにGR86を見に行くと私一人しか客はおらず
GRと福祉車両が一緒に展示されいました
GR86を純正86と間違い探し程度で見ているとGRの営業さんが話掛けてきてくれました
営業さんと86最高ですねトークをしていると色々な事が聞けました

・AREA86は全店無くなってしまった
 86専門のトヨタのお店であったのが全国無くなりGRに変わったそうです
 その営業さんも渋谷のAREA86の方だそうです

・86のタイヤはプリウスと同じでは無いらしい
 営業さん曰くタイヤメーカーではロットを変えて86用になっているようです
 タイヤメーカーに確認したと言っていました

・86は夏は油温が上がりやすい
 86はエンジンが窮屈に収まっているため、排気の取り回しがオイルパンの
 下を通っており熱が上がりやすいそうです
 高温でサラサラにならないエンジンオイルを勧められましたが、
 純正オイルを頼んだ後でした

・86は水平対向の独特の音はしないよ
 水平対向の車買ったら、インプレッサレガシィのドコドコ音が聞けるのかと
 思っていたので86に乗っていてとこんなものなのかと思っていました
 どうやらドコドコ音がしないようにしてあるとの事でした
 社外パーツでドコドコ音出せる不等張エキゾーストマニホールドがあるようです

と話しているうちに86のオイル交換が終わり少し流して家に帰りました
86はBRZに比べてミーハーな感じがありますが、非常にイイ車だと思います
MTも乗ってる感を味わえ操作の楽しさを感じる事ができる車を作ってくれた
トヨタに感謝しています