車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

新車購入の感想

 

どうも人生難易度insaneと申します
86のカタログにダークグレーメタリックのイメージの写真は(カラーサンプルのみ)
1台もないので自分の撮った写真が参考になればと思います
話題がすでに追いついてしまうという状況ですので購入時の感想になります

 f:id:daytona-c1500:20180415001632j:plain
自分が新車を買ってみて思ったこと書いてみます(下取り車無しの購入です)
私は何度も新車を買ったことは無いので根拠など無く感想みたいな感じです
結局は新車は大して安くもならず、相手も販売のプロですので足掻いても
無駄だと実感しました
86が好きで安くを最優先であれば、当たり前の中古車になると思います
新車に決めるのであれば、純正で必要最低限のオプションかグレードも上げて
欲しいオプションなどフルで付け金額も無理した自分の満足したものにするか…
自分の場合は前者の必要最低限タイプですので後者の方は参考にならないと思います
そして新車を少しでも安くを求めるなら、貯金をして一括という形になると思います
当たり前の事を書いてきましたが、新車の購入は自分が納得できる落としどころを
いかに見つける事だと思いました
オプションの話ですが前者の必要最小限の場合は金額面での納得、後者の場合は車両
での納得という感じです(自分は純正で満足以上ですが…)
金額面といっても半額に割引きにできるという話では無いので、自分がローンで
購入した場合(仮定)の自分が納得する落としどころ書きます
86クラスの金額で5年のローンとなると金利で15~20万円ほど余計に多く払わなければ
ならない金額が発生します(一括なら当たり前ですがこれが発生しません)

  86(車体)+ オプション + 税金など + ローン金利 = 総額

例 300万  +  30万  +  20万  + 20万  = 370万(金額は目安)

ローン支払い総額で370万になってしまうなら、金利分を何とか割引して
ローン支払い総額を350万(割引の無い定価状態に近づける)で自分を納得させます
そして割引が出来るところがオプションになってきます
見積をみても車体価格からではなくオプションでしか値引きがされてません
ですので金額を優先しすぎてオプション全く無しで、車体価格からの割引は
難しいと思われます(可能なのかもしれませんが会話の雰囲気では無理そうでした)
割引ができる幅を持たせた(中古で出す時の価値として)オプション選びを
自分ならすると思います
あんまり参考にならないですが、結論はお財布と相談という事になり
割引はあんまり期待はしないで行く方がいいと思います
トヨタ本家のHPで概算の見積が見れますが、オプションに取り付け工賃が
含まれていないので店舗に行くと同じオプションでも高めになると思います