車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

納車の日

どうも人生難易度insaneと申します
何となく更新をサボっていましたが、
やっと86が手元に来た時の話になります

f:id:daytona-c1500:20180329220506j:plain2018年の年が明け、昨年の手続きの段階では納車は1月にできそうだったのが
仕事の休みの兼ね合いなどで2月になってしましました
去年の内にローン以外の支払いを済ませていたのであとは86を待つだけでした
MEGAWEBでの経験でMTを上手く乗れるように、YOUTUBEでMT動画など
を参考にして勉強していました
2018年2月初旬待ちにまった納車日でしたが、納車日の前日は自分には
運転下手なのに86は勿体ないんじゃないか…など
ネガティブな考えが沸きましたが、下手なのはしょうがないので
大切に乗るしかないという結論で当日を迎えました
当日10時半に営業さんと約束していたので早めに店舗に着くと、ディーラー駐車場の
中で一台だけルーフの低いダークグレーメタリックの86が停まっていました
駐車場に86は一台しかなく、明らかに自分の86だと分かると勝手に口が
北海道の豊似湖の形になってました(豊似湖は北海道にあるハート型の湖です)
書類などの手続きを済ませ、内装など確認しナビを設定し、回転数のブザーを
慣らし運転用に3000回転で鳴るように設定し、駐車場で発進・バックを練習しました
86の横で記念撮影をし、ディーラーから帰宅することになりました
特にエンストもせずに走りだせましたが、試乗コースと公道では全く違う運転感覚の
違いに戸惑いを感じました
周りの交通状況を把握しながらギア操作というのが、慣れておらず怖く感じましたが
他の車のペースを乱さず無事に家の近くまで辿り着きました
とりあえず近所のスタンドで2000円程ハイオクを入れ慣らし運転に向かいました
運転に慣れるため周回できる20キロほどの距離を2周ほど走りました
最初ということもあり、エンストの緊張が常にあり走りを楽しむ余裕は
全くありませんでした
ギアやクラッチも新車なので動きが渋い感じがして結構ガタガタした走りでした
駐車場に停め荷物を移動し、カーカバーをかけタイヤロックをし納車日を終えました