車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

納車までの話 1

どうも人生難易度insaneと申します
まだ手元に車が無い話が続きます…f:id:daytona-c1500:20180315224754j:plain

2017年の10下旬に購入を決めてから、車ができるまで2~3カ月掛るとのことで
重大な決心をしても車はお預け状態という生殺し期間に入りました
車両は86のGTグレードにオプションは、純正下級ナビ・ETC・ドライブレコーダー
・バックモニター・スペアタイヤにトヨタのサポートなどつけました
恐らくナビなどいらない方などは、オプションでそこそこ削れると思います
トヨタのサポートも3年間だかの消耗品(オイルやワイパーゴムなど)が
サポートされるものも入らなければ10万円ほど大きく削れます
(もしかすると販売チャンネルによって無いかもしれません)
ただ私は、86に手を加える事は考えていないのと購入店に入庫する予定なので
サポートに加入しました
支払いでは、本来ローンを組む予定は無かったのですが、任意保険の兼ね合いで
ローンを組みました
実家の車両の等級の割引で、車両保険が入ったもので8000円ほどになるのですが
ディーラー申込の保険なので車両のローン中でないと入れないという制約でした
事前にネットで自分の任意保険の金額を調べていた金額より安かったので
ローンが組める最低金額に設定し、任意保険を加入する形を取りました
月々の支払いは、車両3000円・任意保険8000円の合計1万1000円ほどが
60回払いの5年引き落とされることになりました
(この5年は何かあっても保険の金額は変わらないということで5年にしてます)
悔しい事にローンを組んでいるため、金利で余計に支払う分3万円ほど
高くなってしまいました
新車・86は買わないという意思が覆されましたが、常識的な判断で高いからと
否定をしていながら、気持ちのどこかで86に決まっていたようです
多分試乗してシートに座った時の印象が頭に焼き付いていたように思います
車ができるまでは、アマゾンなどで洗車用のマイクロファイバーのタオルなどを
ちまちま用意していました
特に事務的な手続きで来店したりしましたが車ができるまでは何もありませんでした
2017年12月頃に、突如MTの運転が急に不安になり練習をしたいと思いました
(納車後、見送られながら速攻エンストという想像ができてしまった為)
86(理想の車として)購入が初めての車の様な書き方しておりますが、
仕事絡みで10年ほど前に生活に必要な足として軽トラの中古サンバー(MT)
に乗っていました
サンバーは全く悪くなかったのですが、当時の自分は生活に必要なので
仕方なく購入したのと、理想の車で無いこともあり思い入れもありませんでした
ただ走ればいいと変速など労わった乗り方をしてあげれませんでした
あれから10年以上経ち、またMTに乗る事になり不安を覚えました…