車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

購入までの話 2

 

どうも人生難易度insaneと申します
これといって面白い内容ではありませんが、読んでる方が86を購入しているような
気分になれるように伝わればと思っています

その後見積もりを出してもらった営業さんが新車担当だったので、中古担当を
紹介したいと連絡があり、顔合わせの予定をし後日店舗に行くことになりました
当日来店すると試乗車両スペースにその店舗には無い、黒の86が止まっていました
営業さんが自分の為に他店から試乗車を用意してくれていたそうです
自分の中で86は価格が高いのと中古在庫も少なく、希望予算内で86が見つかれば
ラッキーぐらいでほぼ候補から外れていました
候補から外れている86でしたが、わざわざ試乗車を用意をしてもらったので
走らせることはせずに、座るだけ座って早く試乗を終わらせる事にしました
スポーツカーに乗るのは人生で初めてで、スポーツカーでよく聞く車高が低いので
目線が低くなるのが気になっていました(運転が下手なので目線が低いと怖い)
いざ86に座ってみると、そんなに低く感じず実家のプリウスと目線が変わりがなかった
ことに驚きと好感を感じました(人より座高が高いと思うので個人の感想です)
実際プリウスと目線が同じというのは言い過ぎで、全然86の方が低かったでした
試乗車はオートマなのでブレーキを踏みながらエンジンをスタートすると、
エンジン始動の振動と共に常にエンジンが回るのが、エコカーがメインになる前の車で
当たり前だったのが逆に新鮮に感じられました
初めてのボクサーエンジンも独特な低音で野太い排気音がマフラーからしており
凄くいい車っぽいと素人ながらに思い試乗を終わらせました

中古担当と顔合わせし早く帰る予定が、土日の中古車店舗はお客が絶えず忙しく、
まともに担当営業と顔合わせできすに代わりの対応で副店長が出てきました
現状中古の86在庫無いので、入荷したら連絡くださいぐらいに伝えると、
86は中古の数が少なく、大抵マニュアルの拘りがあり人気もあるため安くせずとも
売れると強気の感じだったので、名刺を受け取りさっさと帰りました
いい中古がでたら連絡ほしいと伝えていましたが特に連絡もありませんでした
恐らく店舗的に86の入荷が無かったのと、
(その時点ではオートマならお手頃な価格な中古の在庫がありました)
中古を買う場合は現地に足を運び自らで探すという買い方になるため
お店から連絡が無かったのだと思います
車の購入を急いでいた訳でも無かったので、今回の件で86は候補から外れました

※中古の補足
上記で86のマニュアルが全く無いというような書き方ですが、私の行くトヨタ
販売チャンネルで在庫が無かっただけで、他の近県のトヨタには何台かありました
例をあげると、ネッツ千葉の中古を東京トヨペットに持ってくる事ができない
ネッツ千葉→ネッツ東京のように販売チャンネルが同じでも地域が違うのもダメ
ネッツ千葉→ネッツ千葉の同系列であれば店舗間で在庫が移動できるとの事でした
よく考えれば分かる事ですが、客としての都合の良い考えでいたため言われるまで
気づきませんでした…