車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

慣らし運転の話 3

どうも人生難易度insaneと申します
回転数制限の慣らし運転でも86は全然楽しめて走れます
そろそろ写真が無くなってきました

f:id:daytona-c1500:20180409231358j:plain

ネットで慣らし運転の事を調べ、新車時に急に回転数を上げたり
急発進や急ブレーキなどはあまり好ましくないとのことでした
そして、最初の1000キロは3000回転ぐらいを上限にするのがルールのようです
3000回転と聞いて自分は、もしかして路上教習で走ってる教習車のペースに
なるのではないかと心配に思いました
車の状態を良く保ちたいので、背に腹は代えられないため3000回転での
不安な慣らし運転が始まりました
実際に3000回転で走ってみると…全然普通にペースに乗れて走れました
逆にこれ以上回す必要があるのかと思うぐらいに走ってくれました
低速状態では早めのシフトチェンジになっていきますが、
スピードが流れに乗れば全然周りのペースを乱す事なく走れます
前回の内容で走るのが楽しいと書いた時のことは、全て慣らし運転中の事です
3000回転の範囲の中でも、アクセルを強めに踏めばほんの少しですが
背中がシートに押さえつけられる感じが少し味わえます
慣らしでこんなに楽しいのなら、これでスポーツ走行をしてしまったら
イグザクトリー(そのとおりでございます)
私は、スポーツ走行はしないでゆっくり流すだけなので少し86が可哀そうです
この楽しさは、実際に86に乗ってみないと分からない感じなので試乗を
冷やかしでも行ってみてほしいです
ただMEGAWEBでの試乗は、営業さんとの絡みがなく気軽に乗れますが
走行できる距離が本当に短く、楽しく走る前に終わってしまうので
あまりお勧めはしません
他にも楽しいスポーツカーあるとは思いますが、高い身銭を切って買った86には
思い入れが半端ないものでして押し売りしてしまい申し訳ありません