車のある生活の楽しさが伝わるように

車に興味が無い方が、車を欲しく思わせるよう頑張るブログ

慣らし運転の話 4 

どうも人生難易度insaneと申します
約一カ月近くサボりましたが、まだ慣らし運転期間が続いています
週末の慣らし運転が楽しみでしょうがないです 

f:id:daytona-c1500:20180522222650j:plain

あまり大きな変化は起きていませんが、週末しか乗れず走行距離は
まだまだですが600キロを超えました
納車時から比べるとクラッチを、下手に操作してもガクつきが
あまり出なくなって乗りやすくなっている雰囲気です
体感的に変わったような気がするのは、燃料の減り方が
ゆっくりになった気がします
納車時は燃料の針が結構早いペースで落ちていくのが分かりました
特に渋滞の道や信号が多い道でも無く、走行ペースもほぼ一定ですが
どんどん針が落ちていき育ちざかりの喰いっぷりでした
でも履歴の平均燃費では毎回11~12キロと表示されており、
カタログ値に近いのにこの減り方と何とも言えない気持ちでした
しかし走行距離を重ねていくと、次第に燃料の減りが遅くなってきている
ような気もするし、給油回数も減った気がします
(金銭の余裕が無いので、燃料を2000~3000円で入れているので回数が多いです)
慣らしでエンジンのバリ的な物が取れてきて、滑らかに動いているのではと
想像しています